人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

有限会社 新栄建興~都内No.1不動産会社

熱中症の季節再び

 本日は曇ってるのでそこまで暑くならないと思いきや、湿気の多い蒸し暑い日になるようです。しかもよく見たら結構な頻度でお天道様が顔出してます。

関東甲信を中心に真夏日 熱中症に注意

 先日の雨でてっきり梅雨入りかと思いきや30度オーヴァーの夏日にまたもや逆戻りです。順序逆だよね?
 こんな風にすごく蒸し暑い日は熱中症に注意しましょう
◎いきなり暑い場所に出ないように注意
◎水分&塩分をこまめに補給する
◎帽子をかぶるなど涼しい服装で外出する
(参考資料:埼玉県http://www.pref.saitama.lg.jp/site/netsuchusyo/5point.html

 また、危険な症状が出始めたら無理をしないのも大切です。
こんな症状に要注意!

重症度Ⅰ
△手足のしびれ
△めまい
△こむら返り
△気分が悪い

重症度Ⅱ
▲頭痛
▲吐き気
▲倦怠感
▲意識が変

重症度Ⅲ
▼意識がなくなる
▼痙攣
▼まっすぐ歩けない
▼言動が変
▼体が熱い

もし上記のような症状が出たら、
◎涼しい場所へ避難
◎水分&塩分補給
◎体を冷やす。特に首筋やわきの下、足の付け根など大動脈が走っている場所が効果的。
◎無理そうなら病院へ

(参考資料:環境省http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_lp.php#firstaid



 自分の身を守るのは何を差し置いても自分自身です。






γ
by shinei_kenko | 2014-05-25 12:19 | ニュース